renovationリノベーション

リノベーション

リノベーション

[RENOVATION] スパイスの効いたカフェ風な空間へ

2015/01/27(火)

 

 

——————————

施工面積:69.56㎡(21.04坪)
構造:木質パネル構造
竣工:2014.12月

——————————

 

今回施工させていただいたO様邸は、もともとはご主人様のご実家でした。
大手の住宅メーカー建築の戸建てでしたが、親御様からO様ファミリーへ受け継がれ、ここでの新生活をスタートするにあたりリノベーションをしたいと、CLASSICAへご相談いただきました。

 

 

今回は下記の箇所を施工させていただきました。

[1階]
玄関、リビング、ダイニング、キッチン、和室、洗面所、トイレ
エントランスの壁の一部と玄関扉、門扉も一新しました。

 

O様邸のリノベーションの流れ…

(1)まずはCLASSICAスタッフと、建築士、工事監督で現状の確認に伺いします。
実際に施工するお家を見ながら一緒にイメージを膨らませつつ、実現に向けて構造などを確認します。

 

(2)テーマや方向性が決まりましたら、具体的なお打ち合わせを進めます。
今回のテーマは「甘すぎず、少しスパイスを効かせた男前な空間」でした*

床や壁などはどんな雰囲気にするか…
楽しくもありたくさん迷う時間なのですが、奥様はお好きなイメージがはっきりされていて、サクサクと仕様が決まりました♪

 

(3)お家の仕様が決まり、次はインテリアコーディネートです。
お家の雰囲気をわかっているスタッフがインテリアも一緒に決めさせていただくので、より理想のイメージに近い雰囲気に仕上げることができます。

今回O様邸は古材やアイアンを使った、味のある家具をセレクトされました。
スツールの生地や小物にはアクセントになるカラーや柄を合わせて、よりO様らしい印象的なインテリアになるように仕上げました。

照明もあえてそれぞれ同じものは選ばず、ひとつひとつお気に入りを選び、おしゃれなカフェやショップのような雰囲気を目指しました*

窓周りには、少し起毛したやさしい雰囲気の生地のドレープカーテンと、リネン素材のレースカーテンを合わせました。

 

打合せが進む日々の中、O様と一緒にリビング・ダイニングの天井のアクセントとなる「梁(はり)」のエイジング作業も行いました♪
イメージする形に職人さんにある程度削り出してもらい、それにノミや彫刻刀などででダメージ加工を施し、天然塗料を塗って味わいを出します。
こんな風にお家づくりが体験できるのも、良い思い出になりそうです*

 

 

9月より始まった仕様打合せでしたが、それらがまとまり、そして形になり…
12月のクリスマスの頃にお引き渡しをさせていただきました。

▼リノベーションの全貌はコチラ*

 

【リビング・ダイニング】

今回の一番のポイントは、閉塞感のあるキッチンをオープンな空間にすること。
元の構造のフレームを残すことで、強度をしっかり守りながらも開放感のある空間に生まれ変わりました*
奥様がお料理をしながら、ご家族と楽しくお話をされている姿が目に浮かびます。

一緒にエイジングした梁も良いアクセントになってますね♪

 

 

 

 

【和室】

和室とLDを仕切る壁はアーチ型の下り壁に。
アーチの中にロールスクリーンを設置し、ご来客時などにサッと目隠しすることができます。
古くなっていた畳を張り替え、障子部分は取り除き、スッキリとモダンなバンブーブラインドに付け替えました。
リビングダイニンとも雰囲気の馴染む、素敵な和室になりました*

 

 

【キッチン】

L型キッチンでコンパクトながらも、作業スペースが確保された機能的なキッチンになりました。
リビングダイニングからも見える壁面には、古材のキャビネットを設置しました。

天井には奥様一目惚れのフォークとスプーンが連なった照明が*
遊び心のあるアイテムが、家事の時も楽しい気分にしてくれますね。

 

 

【玄関・エントランス】

玄関は床のタイルを張替え、大容量の造作収納を,取り付けました。
収納は1マスごとにアイアンのバーが付いていて、お好きな生地などを掛けて目隠しすることもできます。
エントランス突きあたりには白いレンガ調のクロスを貼りました。
白い壁にブルーグレーのドアが引き立ちますね*

玄関の吹き抜けを見上げると、奥様がずーーーっと憧れていた星型の照明がキラリ☆

 

 

【トイレ・洗面所】

それぞれクロスや洗面ボウル、水栓をセレクト。
使い勝手の良い収納は、それぞれ造作のオーダーメイドでお作りしました。

 

 

 

たくさんのこだわりが詰まったO様邸。
お引渡しをしてからも、日々暮らしを楽しんでいらっしゃるご様子をたくさんご報告してくださっています**
新しい暮らしの始まりを一緒にご準備できて嬉しく思います。
生まれ変わったお家で、ご家族での楽しいお時間をお過ごしください♪
ありがとうございました!

 

 

…後日
O様邸ではなんとCLASSICA初の”リノベーション完成見学会”も開催させていただきました!

ご近所のの方々に事前告知をさせていただき、予約制で開催したのですが、お陰様でたくさんの反響をいただきました!
O様、そしてご来場いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

CLASSICA オノ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨 など…

flower shop  Angelica
[ フラワーショップ アンジェリカ ]
切り花、ブーケ・アレンジメントのオーダー
ウェディング・イベント・パーティーの装花など…

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1
tel : 043-309-5657

mail : info@interior-classica.com
URL : https://www.interior-classica.com

営業時間
CLASSICA:10:00 – 19:00
Angelica:11:00 – 17:00

定休日 水曜

商品などに関するお問い合わせ→https://www.interior-classica.com/contact/

 

 

 


CLASSICA Official instagram

Angelica Official instagram

インスタグラムも日々更新中!

 

リノベーション一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ