renovationリノベーション

リノベーション

リノベーション

-リノベーション- スパイスの効いたカフェ風な空間へ

2015/01/27(火)

施工面積:69.56㎡(21.04坪)
構造:木質パネル構造
竣工:2014.12月

 

もともとご主人のご実家であった、大手住宅メーカー建設の戸建て。
親御さんからO様ファミリーに受け継がれ、新生活をスタートする前に、
CLASSICAにてリノベーションのご相談をいただきました。
小川邸全体2.jpg  小川様LからK.jpg
今回は一階(玄関、リビング・ダイニング、キッチン、和室、洗面所、御手洗い)のリノベーション。
エントランスの壁の一部と、玄関扉・門扉も一新しました。
*O様邸リノベーションのながれ*
まずは私たちCLASSICAスタッフと、建築士、工事監督で現状の確認に伺い、
O様と一緒に完成系のイメージをふくらませ、具体的な実現に向け構造の確認。
IMG_1582.jpg
現状を一緒にご確認した上で、今度は仕様の打合せが始まります。
【甘すぎず、少しスパイスを効かせた男前な空間】
こちらがO様のイメージ*
床はどんな材にするか・・
クロスの柄はレンガ調にしよう!とか・・
楽しくもあり、たくさん迷う時間なのですが、
O様(奥様)はお好きなイメージがはっきりされていて、サクサクと仕様が決まっていきました。
旦那様もそんな奥様のご要望を『イメージしていたようにやっていいんじゃない』と聞いてくれている姿が印象的でした。
仕様が決まるといよいよインテリア♪
家具単体でなく、空間とトータルで考えられることでより理想の空間に近付いて行くのです・・
O様邸は古材やアイアンの味のある家具をチョイス★
スツールの張地や小物に色や柄を持たせることでお互いがググっと引き締まります。
照明もひとつひとつお気に入りを選び、あえてまとめすぎず、カフェやショップのようなイメージに*
カーテンはリネン素材のレースと厚地の少し起毛のあるドレープを。
レースを内側にしてもステキなように組み合わせました。
すべてに愛着がわきますね~
一緒に選ばせてもらってわたしもとても楽しかったです!
打合せが進む日々の中、O様とご一緒にリビング・ダイニングの天井のアクセントとなる
【梁】のエイジング作業もしましたよ♪
監督がイメージする形に削ってくれたものに、のみや彫刻刀でダメージ風に加工し、
天然塗料をぬりぬり~ おうちづくりの思い出ですね*
IMG_4420.jpg IMG_8576.jpg
9月に始まった仕様の打合せもいよいよまとまり、
昨年末、ちょうどクリスマスの頃にO様邸のお引き渡しをさせていただきました。
リノベーション前のお写真と一緒にご覧くださいませ*
『玄関・エントランス』
小川様玄関収納.jpg  小川様エントランス.jpg
玄関は床のタイルを張替え、大容量の造作収納をつけました。
収納は1マスごとにアイアンのバーが付いていて、可愛い布など目隠しにさげられるようになっています。
エントランス突きあたりのクロスはホワイトのレンガ調のものを。
ブルーグレーの扉がしっかり引き立っています。
小川様玄関照明.jpg
玄関に立って吹き抜けを見上げると・・
奥様がずーーーっとつけたいと憧れていた星型の照明がキラリ*
『リビング・ダイニング』
*Before*                        *After* 
IMG_6401.jpg  DSC_0014.jpg
IMG_6412.jpg   小川様J.jpg
今回の一番のポイントでもあった【閉鎖されているキッチンをオープンにしたい】というご要望。
門型のフレームを残すことで構造をしっかり守りながらも開放感のある空間に変わりました*
奥様がお料理をしながら、ご家族と楽しくお話をされている姿が目に浮かびます。
一緒にエイジングした【梁】もいいアクセントになってます*
『キッチン』
IMG_6406.jpg   小川様キッチン.jpg
L型キッチンでスッキリとさせ、収納には古材のキャビネットを置きました。
奥様一目惚れのフォークとスプーンが連なった照明*
かもし出す光りがとってもキュート◎
『和室』
IMG_6410.jpg   小川邸全体.jpg
IMG_6390.jpg   小川様和室.jpg 
IMG_7871.jpg IMG_6278.jpg
和室とLDを仕切る壁はアーチ型のくりぬきに。
アーチの厚みの中にロールスクリーンを設置し、和室でお昼寝や来客時に、サッと閉められます。
畳を張り替え、障子部分を取り除き、スッキリとバンブーブラインドに。
とてもスタイリッシュな和室になりました。
『お手洗い』                    『洗面所』
 小川様トイレ.jpg    小川様洗面.jpg
それぞれクロスや洗面ボウル、水栓をセレクト。
使い勝手の良い造作の収納を付けました◎
たくさんのこだわりが詰まったO様邸*
お引渡しをしてからも日々のおうちを楽しんでいる様子をたくさん報告してくださるO様。
新しい生活のスタートを一緒にご準備できて嬉しかったです。
これからもお家と共にご家族でのお時間を楽しんでいってくださいね~ありがとうございました。
IMG_1552.jpg 
こちらは先日ご納品させて頂いたNEWソファ☆☆
*******
O様邸ではCLASSICA初の”リノベーション完成見学会”もやらせていただきました。
ご近所のお家に事前告知させて頂き、予約制で開催したのですが、
たくさんの反響をいただきました。ありがとうございました!
1210_1.jpg
CLASSICAではリノベーション相談会を定期的におこなっています。⇒
次回2月8日(日)はまだご予約受付中ですよ。
まずは最初の一歩!一緒にイメージをふくらませましょう♪
                     
CLASSICA オノ
  

リノベーション一覧へ戻る

  • Facebook
  • tomio
  • houzz
  • CLASSICA
    CLASSICA

    千葉県千葉市若葉区高品町250-1
    TEL: 043-309-5657
    [ 営業時間 ] ※定休日:水曜日
    10:00〜19:00

  • Cote cafe
    cotecafe

    千葉県千葉市若葉区高品町250-1
    TEL: 043-309-5686
    [ 営業時間 ] ※定休日:水曜日
    11:00〜16:00 (LO:16:00)
    http://cotecafe.jp/