eventイベント

イベント

イベント

[5/28-6/26] ヴィトラのある暮らし – 時代を超えて愛される名品 –

2022/05/15(日)

 

 

ヴィトラのある暮らし
– 時代を超えて愛される名品 –
2022.5.28 (sat) – 6.26 (sun)

 

パントンチェアやスタンダードなど、数々の名作を作り続けている1950年創業のスイスの家具メーカーVitra(ヴィトラ)。
ヴィンテージのアイテムをコレクションする人がいたりと、デザイン性の品質の高さから、時代や世代を超えて世界中で愛され続けています。

 

 

 

【Vitraの特徴-① デザイナー=著者】
ヴィトラの創業者であるウィリー・フェルバウムは、アメリカへの旅で、ある椅子に出会いました。
チャールズ&レイ・イームズがデザインしたプライウッドの椅子です。
この出会いが、ウィリー・フェルバウムに家具メーカーとなることを決意させました。
彼はすぐにイームズ夫妻のもとを訪れ、その後、生涯変わることのない友情を育みました。
そこで築きあげた信頼関係が今のヴィトラの礎となっています。

ヴィトラは、チャールズ&レイ・イームズだけでなく、さまざまなデザイナーと協働していますが、全てのデザイナーを”authors” – 「著者」と呼んでいます。
デザイナーとともに考えて生み出された製品は、ヴィトラにとって、デザイナーにとって、そして私たちにとってまさに「オリジナル=本物」なのです。

Charles und Ray Eames 1959 auf dem Weg nach Moskau. S. 141

 

 

【Vitraの特徴-② 世界観を堪能できる「Vitra Campus」】
スイスのバーゼル郊外にあるVitra Campus。
広大な敷地にはヴィトラの工場や美術館などをはじめとした建築が立ち並び、建築やデザイン、アートの道を志す人にとって1度は訪れたい場所です。

そして、Vitra Campus内の多くの建築物はヴィトラのプロダクトデザインを手掛けた建築家によるもの!
世界中で活躍するデザイナーの建築やプロダクトなどに触れ、Vitraの提案する世界観を体感できる場所です。

 

 

【Vitraの特徴-③ サステイナブルな製品への取り組み】
耐久性とデザイン双方の観点から長い年月使い続けることができる製品を開発すること。
それこそが、ヴィトラが創業時より取り組んできた最大のサステイナビリティ(持続可能性)への貢献です。
1980年代半ばより、この取り組みを一層拡大し、工場やオフィスでのエネルギー消費量の削減や自然エネルギーへの投資が行われてきました。
素材に対しても注意深く選定し、社会的、環境的に良くないとされる素材は避けるようにしています。

例えば2020年に発表された「ティプトンRE」には、3.6kgの再生ポリプロピレンが使われています。
再生ポリプロピレンは、ドイツの「イエローバッグ」プログラムというプラスチック容器など家庭から出るリサイクル可能な廃棄物を黄色いバッグに入れ回収されたものです。ほんの数ヶ月前まで、ドイツの家庭にあったシャンプーボトルやヨーグルトのパッケージだったかもしれません。

 

 

【vitraの特徴-④ 品質保証】
ヴィトラの製品を永くご愛用いただくために、正規販売店でご購入いただいた一部の対象商品について10年の製品保証プログラムをご用意しております。

———- ———- ———- ———-
ヴィトラがデザイナーと共に生み出してきた製品は「オリジナル=本物」であり、時を経てもその価値を失うことはありません。
偽物はデザインやアイデアのみを模倣したに過ぎません。
その違いは品質や外観にとどまらず、本物ならではの気品や美しさといった風格にも現れます。
本物は私たちの日々の暮らしと生涯をともに過ごすだけでなく存在となるだけでなく、世代を超えて受け継がれていくことでしょう。

※2022年6月1日ご注文分より、「Vitra Originals」に選定された一部の製品が対象となります。

———- ———- ———- ———-

 

 

 

 

******************************
【特典】
対象期間:2022.5.28 (sat) – 6.26 (sun)
対象期間中Vitraの製品をご購入いただきますと、金額に応じて下記の特典よりお一つプレゼントいたします。

 

[ご購入金額 ¥100,000〜]
・THE VITRA CAMPUS
ザ ヴィトラキャンパス(書籍)
・ELEPHANT PAD
エレファントパッド

[ご購入金額 ¥500,000〜]
・WOODEN DOLL
ウッデンドール  ※No.1~42, Little Devil, Cat, Dogのいずれか
・EAMES ELEPHANT(small)
イームズエレファント(スモール)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨 など…

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1
tel : 043-309-5657
URL : https://www.interior-classica.com

定休日 水曜

商品などに関するお問い合わせ→https://www.interior-classica.com/contact/

 

 

 


CLASSICA Official instagram

 

イベント一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ