staffblogコーディネート

コーディネート

コーディネート

リネンカーテン、ウォールナットのナチュラルな空間

2020/12/20(日)

 

皆さまこんにちは。
千葉のインテリアショップCLASSICAです。

 

 

今回は以前CLASSICAの母体である、注文住宅のtomioでご建築頂いたT様のお家をご紹介致します。

198 ふたつの家族が心地よく過ごせるお家

 

お家の完成と一緒にダイニングセットを決めていただいてから、その後も少しずつお気に入りのアイテムを揃えられています*

 

 

まずは印象的なダイニング!

こちらはブックマッチというハギ合わせ方をした、ウォールナットの天板です。
木材を2枚にスライスし、その名の通り本のように2つに開いた状態です。

ほぼ左右対称で、一枚板のような迫力のある木目が特徴です。

 

ウォールナットの質感を存分に味わえるかなり厚みのある天板。

とっても立派で、ダイニングの主役にふさわしい存在感です!

 

こういった無垢材はとにかく「木を楽しみ、一緒に育つ。」のが最大の醍醐味。

気温や湿度、季節を感じて一緒に呼吸をします。
呼吸をする素材だからこそ、反ったり割れたり、色も経年変化したり、乾燥する時期にはオイルメンテナンスが必要になります。

割れやすいと思われるところはあらかじめ「チギリ」などを入れて補強することもありますが、表情の変化を楽しんで頂ける家具も、とってもステキだと思います。

合わせたチェアはこちら。

言わずと知れた名作「HIROSHIMAチェア」です。

 

HIROSHIMA Arm Chair(ヒロシマ アーム チェア)

クッションは専用ではないですが、ちょうど良いものが見つかりました♪

深澤直人さんのデザインで、木からのそまま取り出したような仕上がりで、素材そのものがもつパワーを感じます。

無垢材から各パーツを削り出して製作される、非常に贅沢で高度な技術を要し、まさに職人技です。

店頭に、ホワイトオーク材で作ったHIROSHIMAチェアが展示しております。
ぜひ一度、座ってみて下さい!

少し緑味がかった床材に、ウォールナット材のブラウン色が映えますね。

 

 

リビングにお選び頂いたのはこちらのソファ。

こちらもフレームの部分にウォールナット材無垢材を使用しています。
ファブリック部分はほのかにグリーンやブルーの糸が混ぜ込まれています。

Friendly!! Macaron LC308

座面は広さもありつつ、細身の丸棒で構成されたデザインがかわいらしく、すっきりとした見た目です。

 

 

 

そして窓周り*

 

自然素材にこだわったお家だからこそ、カーテンもリネンのものでコーディネートしましt♪

本来は窓側に薄手のレースカーテン、お部屋側に厚地のドレープカーテンを重ねるのが一般的ですが、今回は刺繍の入ったレースカーテンを主役にするため、あえて逆の重ね方にしました!

これはT様からご提案いただいたアイディアでした*

近くで見るとこんな感じです☆

 

↑内側のドレープカーテンをくくって表のレースのみ閉めた状態。
ドレープカーテンの影がなんだかドラマチックで素敵です*

↑夜レースとドレープを閉めた状態。
刺繍のレースカーテンがまた違った表情になりますね。

 

そしてキッズルーム。

水色のアクセントウォールに合わせて、ブルー系のチェックのカーテンを合わせました。とってもかわいい*

レースカーテンはドット入り!
さりげなく柄×柄のおしゃれ上級者ですね。

お子様が大きくなっても長く使えるように、かわいらしすぎないカーテンをセレクトしました。

 

こんな風に自由な感性で窓周りのコーディネートも楽しまれたT様。

カーテンなどは特に面積の大きいインテリアアイテムなので、気分転換に模様替えをしたい時に、印象を大きく変えることもできます。

大きい面積を大胆に変えるのは少し抵抗がある…という方は例えば、クッションやラグを季節にテーマを決めて替えてみるのもおすすめです。

憧れの雰囲気やイメージに合うアイテムを選んだり、妄想を膨らませるのも楽しい時間ですね…*

 

T様、ありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨 など…

flower shop  Angelica
[ フラワーショップ アンジェリカ ]
切り花、ブーケ・アレンジメントのオーダー
ウェディング・イベント・パーティーの装花など…

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1
tel : 043-309-5657

mail : info@interior-classica.com
URL : https://www.interior-classica.com

営業時間
CLASSICA:10:00 – 19:00
Angelica:11:00 – 17:00

定休日 水曜

商品などに関するお問い合わせ→https://www.interior-classica.com/contact/

 

 

 


CLASSICA Official instagram

Angelica Official instagram

インスタグラムも日々更新中!

 

 

 

コーディネート一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ