eventイベント

イベント

イベント

[3/14-22] 第10回 暮らしのアートギャッベ展

2020/03/05(木)

 

 

 

-FEEL GABBEH-
第10回 暮らしのアートギャッベ
2020.3.14 (sat) – 22(sun)

 

 

春一番が吹き荒れるこの季節
今年もアートギャッベ展開催のお知らせです。

 

アートギャッベとは…

“ギャッベは”南ペルシアの遊牧民の暮らしから生まれた、手織りの絨毯です。

ギャッベと言っても実は、作られ方や産地などはそれぞれ。
CLASSICAで取り扱うギャッベは全て絨毯の本場イランで一流のラグを取り扱う「Zollanvari(ゾランヴァリ)社」のものです。

そして、CLASSICAで展示しているものは全てゾランヴァリ社のギャッベの中でも、特に芸術性の高い「アートギャッベ」です。
まるで一枚の絵画のような、見応えのある文様が特徴です。

 

 

 

【高山地帯で育った羊のウール】

ラグに使用している素材は、遊牧民の育てた羊の毛(ウール)100%です。

そして、ギャッベは暖かくなる季節に隠れた本領を発揮します。

アートギャッベをお使いのお客様から多いのが、
「夏がとっても気持ちいいんです!」というお声です。

一見暖かい季節には向いていなさそうなギャッベが、夏も快適なのは「特別なウール」を使っているから。

遊牧民の住むイラン南部の高山地帯は、1日を通して特に寒暖差の多い地域でもあります。
そのため、そこで育った羊たちの毛は平地で育った羊に比べ、体温を一定に保つための性能や調湿性に優れているため、ギャッベとなった時にもその特性を発揮し、お部屋の温度や湿度を快適に保ってくれます。

 

高性能なウールを使用しているおかげでベタつかずさらりとしているので、ギャッベは夏も快適にお使いいただけます。
また、通常のラグにあるようなフェルトやゴムの裏地も無く通気性が良いため、1年中敷いたままで大丈夫なのも嬉しいポイントです。

 

 

【感性を育む文様・自然の色彩】

ゾランヴァリのギャッベが人々を魅了してやまない理由の一つが、美しい色彩とオンリーワンな図柄の数々。
嫁入り道具としての背景も持つギャッベは、ひとつひとつの文様にも”健康長寿”や”家庭円満”などの意味があります。

そんな文様も超越して、時に「アートギャッベ」の名にふさわしい絵画のような壮大な一枚も。

同じ色味の中にも均等ではないゆらぎがあるのは、そのほとんどが草木染めによって生み出されているためです。

藍やウコン、くるみの殻、どんぐりの帽子、茜の根っこなどといった自然の恵みによって、ギャッベならではのあたたかみのある色合いが表現されています。

また、糸を染める工程にも一工夫。
一気に染めるのではなく、淡い色を塗り重ねるように、ゆっくりと染めることで、羊そのものが持っているラノリン(油分)が適度に残った仕上がりに。
丁寧に染めるので、パサパサ・ゴワゴワの毛ではなく、しっとりとキューティクルの整った毛糸に仕上がります。

 

【半年以上の手仕事】

こうして大切に紡がれた毛糸は織子さんの手仕事によって絨毯へと姿を変えていきます。
大きいものは数人の織子さんによって半年以上かけて完成します。

 

 

手織だからこそのあたたかみ・気持ちよさ・丈夫さ。
そして”一点モノ”という世界に一枚しかない価値、それが「アートギャッベ」です。

 

展示会ご来場に際しまして事前予約をされたお客様には、ハズレなしの抽選にご参加いただけます。
気持ちばかりですが、特典をご用意しております…!

【ご予約方法】
ご来場の前日までにご連絡くださいませ。

(1)電話 043-309-5657

(2)お問い合わせフォーム https://www.interior-classica.com/reserve/

お名前・電話番号・住所と「お問い合わせ内容」の項目に
[ 1.ギャッベ展来場予約 2.ご来場日時(例:3月14日(土)10:00)]をご明記の上、お問い合わせください。

3/14(土)~3/22(日)の8日間、イベントならではのボリューム感もお楽しみいただきながら、運命の1枚に出会いましょう*

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨 など…

flower shop  Angelica
[ フラワーショップ アンジェリカ ]
切り花、ブーケ・アレンジメントのオーダー
ウェディング・イベント・パーティーの装花など…

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1
tel : 043-309-5657

mail : info@interior-classica.com
URL : https://www.interior-classica.com

営業時間
CLASSICA:10:00 – 19:00
Angelica:11:00 – 17:00

定休日 水曜

商品などに関するお問い合わせ→https://www.interior-classica.com/contact/

 

 

 


CLASSICA Official instagram

Angelica Official instagram

インスタグラムも日々更新中!

 

イベント一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ