informationお知らせ

お知らせ

お知らせ

研修旅行行ってきました!! ~広島・岡山・名古屋編~

2014/03/14(金)

こんにちは~

今日は先日CLASSICAが三日間のお休みをいただき行ってまいりました、広島・岡山・名古屋の研修旅行の様子をご紹介させていただきまーす!

今回の目的は『グルメツアー!!』…ではなく(笑)、CLASSICAが主に取り扱っている家具の製造工場の見学です!
家具が作られていく様子をこの目で見て来よう!使われる材についての知識を高めよう!という研修でした。

研修期間の天気予報に『雪』マークがばっちり出ていた2月18日、羽田からひとっ飛び、岡山空港へ…

IMG_4876.jpg

早速レンタカーに乗り込み広島にあるソファ工場へ!
各工程ごとに担当の職人さんがいて、とっても丁寧かつスピーディーに作業されていました。

DSC_0534.jpg

こちらはソファの基礎となるフレームです。
あれ?このカタチ…
ピンと来た方いらっしゃいますよね?

そうです!CLASSICAでも展示されている子です。

ちなみにこのフレーム、耐加重はなんと800㎏!!
安心してくつろげますよね。

しっかり長く使えるように。と随所の細かいこだわりがたくさんでした!

 

続いてこちら、何だと思いますか?

DSC_0556.jpg

DSC_0558.jpg

このようにパソコンからのデータを映し出し、生地の取り方を決めているのです。

これでパーツの型を作り、実際の生地にあてて裁断していくのです。
人間の手で行うのと速さはそんなに変わりませんが、より正確なものにする為に木工部分でもこの裁断の部分でも大きな機械が動いていました。

これらは操作する職人さん達のカンや腕があってこそ。

 

DSC_0574.jpg

 

DSC_0573.jpg

こちらは革の裁断部分を決めていました。

今回は特にこの革についての勉強で伺ったのも訪問目的のひとつ。

使用している革のしなやかさにほぉ~っと一同。
奥が深いです。

 

次に生地の縫製をしているところ。
数あるパーツのなかでも特に壊れやすいファスナー部分は丈夫に縫ってくれています。

 

DSC_0576.jpgのサムネイル画像

ソファのクッション部分のウレタンは、密度の違うものを試行錯誤し、快適な座り心地が生まれていくのです。

 

DSC_0581.jpg

DSC_0586.jpg

このように職人さんたちの想いや技術が詰まってひとつのソファが出来上がるのですね*

 

今度はショールームへ移り、新しく展示するソファ選び♪

皆さまお待ちかね?!革張りのソファですよ~
様々なソファを座り比べて、体感しました。

 

DSC_0613.jpg

 

IMG_1128.jpg

スタッフ一同とっても気に入ったこちらのふっかふかソファに決めました!
お楽しみに〜!

 

夜はちゃっかり広島焼きをいただいちゃいました(笑)

IMG_5887.jpg

本場はアルミホイルの上にすでに形になった焼き物が乗っかって出てくるのですね~

これは鉄板が汚れなくて便利♪
美味でした~

 

2日目は岡山へ向かい、CLASSICAでも多くのアイテムを取り扱っている木工屋さんの家具工場へ!
まずは木材などについてのお話を伺いました。

こちらで扱っているウォールナットは、銘木で名高い北米産の”ブラックウォールナット”。

その中でも、アメリカ広葉樹協定が定めた品質の最高ランク(FAS ランク)のものを使用しています。
今このウォールナットがとても希少だとのこと。

 

品質にこだわり、丁寧に作られていく様子を見て、生産に2〜3ヶ月要するのにも納得でした。

工場ではたくさん入ってくる木材から、製品のパーツを板状に分けていきます。

パーツごとの木目の現れ方など、より良いものを職人さん達が選別し、カットしています。

 

DSC_0614.jpg

アイテムごとの専用ラインは無い為、注文順にひとつひとつ各職人さん達が作業に取り掛かります。

テーブル → TVボード → ソファ →…という具合で工場が回っていました。

天板や脚など、ハギ合わせたパーツは圧縮して厚みや強度を高めています。

 

DSC_0622.jpg

 

DSC_0623.jpg

たくさんの工程を経て最後の仕上、オイルフィニッシュです。
天然木の風合いを感じられるようオイルを馴染ませ、ようやくいつも見ている家具の姿になりました。

最後は丁寧な梱包。
ビスなど必要なパーツも同梱して完成☆

丈夫な段ボールで、毎回の納品時にもかなりの安心感があります!

DSC_0639.jpg

DSC_0645.jpg

充実の岡山研修を終え、一同名古屋へ…

岡山の皆さんから『これから車で名古屋ですか??!!!!』と何度も心配され…笑
車中泊…??が頭によぎりビビりつつも出発!
…でしたが、雪も降らず大渋滞もなく、無事その日のうちに名古屋にたどり着きました*

最終日はCLASSICAのオープン当初からお世話になっているインテリアショップへ!!

接客についてのアドバイスをいただいたり、ディスプレイ術を教わったりととっても有意義な時間でした。

あっという間の3日間でしたが、夕方には千葉へ帰ってまいりました~

駆け足でまわった研修旅行でしたが、私たちの扱ってる家具に改めて自信が持て、お店に来て下さった皆さまにもその魅力を存分に伝えたい!そう思えた貴重な時間でした。

CLASSICAは3月21日よりリニューアルオープン致します。

更にパワーアップするNew CLASSICAをどうぞお楽しみに…

オノ・イデタでした~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨 など…

flower shop  Angelica
[ フラワーショップ アンジェリカ ]
切り花、ブーケ・アレンジメントのオーダー
ウェディング・イベント・パーティーの装花など…

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1
tel : 043-309-5657

mail : info@interior-classica.com
URL : https://www.interior-classica.com

営業時間
CLASSICA:10:00 – 19:00
Angelica:11:00 – 17:00

定休日 水曜

商品などに関するお問い合わせ→https://www.interior-classica.com/contact/

 

 

 


CLASSICA Official instagram

Angelica Official instagram

インスタグラムも日々更新中!

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ